

高草山登山

先日地元へ帰省。(静岡県焼津市)
ずっと登りたかった高草山へ。

入江橋より
この山は市内のどこからでも見える地元のシンボルとして、大変思い入れがあります。
子供の時はこの麓が遊び場でした。

茶畑
もうすぐ新茶のシーズン。
茶畑の緑が鮮やかで、ほのかに香りがしています。

志太平野
上からは市内を一望。
左に見えるのは世界に誇る焼津港です。

高草山頂
山頂まで来るのはたぶん26・7年ぶり。
思ったより近かった。

下山後は焼津港をめざして散歩。

避難場所
途中の公園でこんなものが。
ずいぶんスケールの大きい遊具だと思っていたら・・・

看板
津波の時の避難場所だったんですね。
初めて見た。

港
焼津港。
写真が悪いですね。
ほんとはもっと大きい港ですから。

刺身定食
焼津に来たらやっぱりこれです。


今回は一人での帰省だったのでここまで満喫できました。
何年かしたら子供と一緒に登るのもいいですね。

きっかけをくれた友人夫婦に感謝。

今日の野川

今日は昼休みが長くとれたので、野川まで散歩。
桜の様子を観てきました。

と、その前に寄り道です。

トラットリア コンチェルヴォーノ

調布ヶ丘にある
Trattoria Concerbuono
トラットリア コンチェルヴォーノ 。

こちらでランチを頂きました。

サラダ
パスタ

春らしいサラダですね。
野菜が新鮮でとてもおいしかったです。
パスタも絶品。

駅からは少し歩きますが満席で、その後も続々お客さんが来ていたのも納得です。
おいしくて、アットホームな雰囲気も素敵なお店でした。

野川の桜見物の通り道に寄ってみると良いと思います。


そして野川はと言うと・・・

野川の桜3/31

五分咲きくらいでしょうか。

それでも好天の河原はたくさんお方がお花見を楽しんでいました。
私も満腹も手伝って、気持ちよく散歩してきました。

週末には見ごろになりそうですね。







臨時休業

2月29日は都合により、臨時休業させていただきました。

予約を変更していただいた方々や、留守番電話で休みをお知りになった方々には大変ご迷惑をお掛けしました。
申し訳ございませんでした。

本日3月2日からは通常通り営業中です。
どうぞご利用くださいませ。

オオカミオーロボ

孫に絵本を買ってやりたいと、義理母からお金を頂いた。

嫁とやま子(5歳)とで話し合った結果、『オオカミオーロボ』を買うことに決めた。

早速、本屋に『オオカミオーロボ』を探しに行く。
しかし私は『オオカミオーロボ』がどんな絵本か知らない。

私「オオカミオーロボってどんな絵本?」
嫁「・・・白っぽかったと思う」
私「・・・」

嫁の答えに落胆しつつ『オオカミオーロボ』を探す。
その日は見つけられなかった。

以来、本屋を見つけるたびに立寄って、『オオカミオーロボ』を探す。

何軒廻っても『オオカミオーロボ』見つからない。


何日かしてやま子が、「いつになったらオオカミオーロボは届くの?」と言った。

仕方がないからネットで探してみると『オオカミオーロボ』が見つかった。


これが『おおかみ王ロボ』

オオカミ王ロボ






ちなみに私がイメージしていたのはコレ。

『オオカミオーロボ』

オオカミオーロボ

・・・見つかるわけがない。

真田丸

おもしろいですね。
キャスティングが絶妙でエンターテイメントしている感じが好きです。

しかし、これまで大河ドラマを最終回まで観続けたことがありません。
一年間も毎週観るって大変ですよね。

最近、時代劇の放送が少なくてさびしかったので今回の大河は長く楽しみたいと思います。

